关于童年那些事儿,你还记得多少?
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走过半世纪的蓝胖子
ドラえもん50年
故藤子F不二雄さんは『ドラえもん』を長く連載するなかで、パターン化しないよう気をつけていたという。ポケットから道具を出すのはいつも同じだが、感情表現に変化が出るよう、登場人物の意外な面も見せるようにと心がけていた(『藤子F不二雄の発想術』)
今年は『ドラえもん』が世に出て50周年にあたる。久しぶりに本を開くと、いつも柔和な猫型ロボットのぞっとするような表情があった。大嫌いなネズミの出現に正気を失い、退治するために銃や「地球はかいばくだん」まで使おうとしていた。
愉快な話や泣ける話がある一方で、ときおり強い毒は顔を出す。この長寿漫画の魅力の一つである。地球製造セットや人間製造機などは存在自体が怖い。いま読んで考えさせられるのは「ジーンマイク」だ。
そのマイクで声を発すると特別の音波が出て、聞く人の心を揺り動かす。おならの音にもみなが感動するというのがオチだが、どんな扇動も思いのままになりそうな道具である。
人間の感情の動きを細かに分析する研究が、いま進んでいる。近い将来どんな楽曲が感情を揺さぶるのかが計算できるようになるかもしれないと。哲学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏が近著『21 Lessons』で述べていた。特定の人を心地よくする音楽が作れるなら、演説などにも応用できるのではないか。
すでに現代の古典といっていい漫画である。汲み取ることのできるメッセージは豊かで多岐にわたる。
不记得是什么时候开始看《哆啦A梦》的了。
7岁之前的事情好像都不太记得了。
那《哆啦A梦》又是什么时候走进我的生活的呢?
每次和姐姐看的时候。
都特别羡慕他们拥有这一机器人。
只要想到什么。
似乎都阔以直接从那大肚子拿出来。
可是虚拟始终是虚拟。
看完之后就回归到现实生活中。
想玩什么的时候就自己制作。
在大农村里最不缺的就是来自大自然的惠赠。
爬树摘果子、姜树做长发女娃娃、木制气枪、捉蝉、玩过家家、小池塘游泳······
摔伤了双手双腿,看着鲜血流着也不怕。
瞒不住父母的时候就委屈巴巴地站着不说话。
做错事情了就站在沙发上递上衣架做好心理准备。
兄弟姐妹里互相嬉闹。
一不小心手重就赶紧跑跑跑。
第二天照常一起吃着同样的水煮鸡蛋和白粥。
爱不会消失,感情就很难说。
等哪天消磨殆尽,也就是结束的时候。
只是隐隐约约地牵着一根未知线。
隐隐约约地存在我们的身边。
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